magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

スキャンスナップでしばらくぶりに自炊したら、、、

数ページがまとまって紙送りされてしまい(マルチフィード)、大変だった。
作業を始めて、二三冊くらいは順調だったのが、だんだん、マルチフィードが頻発してダメになって行き、、、ついに、ページが切り裂かれ、巻き込まれた。一冊(ツヴァイクのマリーアントワネット)を丸ごと、廃棄。

異常音とともに、盛大にページを破り裂き、ローラーに巻き込んだ

途中で、ウェットティッシュで拭いたり、ブロワーをかけたりしたのだが全くダメ、効果なし。
本体が、温まったせいなのだろうか。明日、再挑戦してダメだったら、ローラーの交換だろうか。

蓋の裏側も掃除が必要らしい
メンテナンスキット(ScanAid、FI‐611SA)は楽天で一万三千円以上する。ビッグローラーとパッドユニット×2が交換できるらしい。
何とかリカバーできるだろうか?

ScanSnap S1500/S1500M オペレーターガイドによれば、

  1. パッドユニット(ADF カバー側 1 か所)
  2. ガラス(ADF カバー側 1 か所、本体側 1 か所)
  3. 超音波センサー(ADF カバー側 1 か所、本体側 1 か所)
  4. ピックローラユニット
  5. プラスチックローラー(ADF カバー側 4 か所)
    • ここで、フィードボタンを3秒押す(メンテモード?)
  6. フィードローラー(本体側 2 か所)
  7. 排出ローラー(本体側 2 か所)、フィードボタンを押すと回転

▽常駐アイコン右クリックで「消耗品の管理」を見てみた

ビミョーな回数である。もうちょっとは大丈夫かな。