magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

「0 SIM」自動解約完了のご連絡が来た

二枚目の0 SIMの自動解約完了のメールが来た。9/3(木)、メールアドレスはGの方。一枚目の方(Sメ)は未だ連絡なし。
例によって、SIM返せ、と言っているが、返さなくともペナルティは無いらしい。何かに悪用されるのを恐れているのだろうか。と言うか、解約済のSIMを加工してどうにかなるものなのか? 電話帳をSIMカード内に記録している場合がある。また、検索するとNTTドコモのデータ流出不祥事で、解約SIMの固有番号が再利用されたと言う2006年のニュースが見つかった。まあ、番号の再利用はDOCOMOに限らず、TravelSIMでもやっている話なので一概に非難は出来ない。

「一緒に何かヘンなものを送って来るなよ」と言う但書も面白い。何か送り付けた輩が居るのだろうな、、、、。何を送ったのだろう。

SIMカードの返却に関する注意事項》

  • ご利用していたSIMカードは、解約後、郵送もしくは宅配便での返却をお願いしております。ただし、紛失等でご返却が難しい場合、返却期限はございませんので見つかった際のご返却をお願いいたします。 なお、SIMカードをご返却いただかなかったことによる請求等はありません。
  • ご返却時の送料はお客さま負担となります。
  • 誤返却物の取り扱いについて
  • 当社のSIMをご返却される際には、お客さまの私物(以下、私物品)を誤って送付しないようご注意ください。
  • 私物品については、当社到着後180日間経過したものは廃棄いたします。
  • 私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。


(後記)夜、八時ころ、一枚目の 0SIM 解約通知メールが来た。