magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

レンズ沼、大失敗、、

つい出来心でポチった、ゾンイー光学(中一光学、Zhong Yi Optics)のFREEWALKERであるが、大失敗。素人には全く使えない。まあ、雨の日、片足をぬかるみに突っ込んだ体である。

何しろ、オートフォーカスでない、オート絞りでない、どうしようもない。
レンズの先から2センチくらいで、範囲数ミリでしかフォーカスしない。
被写界深度を上げようとして、手動で絞ると、暗くなって、全く見えなくなる。

30mm F2.8 Macro (SAL30M28)と、FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO

とりあえず、α350(Aマウント)からそっと外して、引き出しにしまった。

SONY α350(Aマウント)に装着したFREEWALKER 20mm

ただ、意外なことに、この撮影距離でも、α350のストロボが優秀でちゃんと働くので、大体のフォーカス距離を体で覚えてしまえば、F16に絞り切って、シャッタースピードを1/30以下にセットしてぶれないようにし、RAWモードで撮影してしまえば、明るさはあとで調整出来るので何とかなるかも。

しかし三脚を準備するくらいなら、顕微鏡か、フラットベッドスキャナーの方が良い。
やれやれ、、、。

ボールペンの先

magcup.hatenablog.jp