magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

プリンタに接続していない状態でドライバインストール

以前、大変に困ってメモしたのであるが、最近は出来るようになっていた。
CANONの大型インクジェット(大判プリンタ)、PRO-4100SOS のドライバ。
ダウンロードサイトの一番上に出ている、

  • まとめてインストーラー imagePROGRAF PRO-4100S をインターネット経由でセットアップしよう
    • 本ファイルは、お使いの製品とパソコンの接続設定(USB及びネットワーク)をしたり、各種ソフトウエアをまとめてインストールするための統合インストーラーです。

を使用。これを、ネット環境のあるところでダウンロード、インストールして、最後、「USBケーブルをつないで下さい」のところまで行く。
しばらく待って、エラーになるが、そのエラー画面はキャンセルしても元の画面「USBケーブルをつないで下さい」は残して置いて置く。
PCはスリープしても大丈夫。
復帰させて、プリンタ部屋へ持って行き、プリンタの電源を入れてから、USBケーブルをつなぐ。
無事に「インストール中」と言う表示になり、その時点からの新たなダウンロードはないので、最後まで行く。
但し、最後に、「webに接続して各種ソフトウェアを....」とか言い出すのであるが、それは無視して良い。つないでエラーになっても、閉じてもどちらでも大丈夫。
   
 
今回のインストールでは途中で、LANやFILE出力などの選択肢があったので、キヤノンの仕様が変わったのかも。