magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

プリンタに接続していない状態でドライバをインストールしたい

最近のCANONプリンタはこれを許してくれない。

大型プリンタ(大判プリンタ)が別の部屋にあって、そこにノートPCを持参して印刷しなければならないことがある。そしてその部屋にLANが来ていないのだ。
そういう場合、前もってプリンタドライバをインストールして置きたいのだが、最近のCANONのプリンタは出力先を必ず指定して、接続を確認しないと最後まで進めない。昔は、出力先を「FILE」とかにして無理やり完了出来たのに、、、。

ドライバだけダウンロードしておいて、実機の近くでインストールすればいいじゃないか、と思うかも知れない。しかし、最近のインストーラダウンローダも兼ねていて、プリンタを見ながら追加ファイルをダウンロードしようとするのだ。
CANONに問い合わせても、きっと「CD-ROMをご用意しております」とか言うんだろうな。おい、今どきのノートPCは光学ドライブを付けないのが流行りなんだよ!