magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ルーター内のプリンタへ限突

仕事場で、部屋ごとにルーターを設置してIPを切り離すことにしたので、別の部屋に置いてあるLAN接続A3プリンタ(PX-M5081F、EPSON)にアクセス出来なくなった。
ルーターでプリンタをポートマッピングするか、「別の部屋」のPCにつないでRDPか、はて、と悩んでいたが、その部屋には共有ファイルもあることだし、その「別の部屋」のルーターに限突することにした。
窓際に大きなアンテナの付いたWiFi子機(I-O DATA、WN-G300UA、n/g/bのみ、注:写真の機種ではない)を設置して、USBケーブルを5mのリピータ2本にさらに通常2mをつなげて接続。ラックの上を這わせたり、天井近くの壁にフックを沢山取り付けたりした。
さて、自分の部屋の有線LANと隣の部屋のWiFiを同時接続した状態で、Win7のデバイス&プリンタに、無事に件のプリンタ192.168.10.18が見えた。つなごうとするとChromeに「怪しいぞ!大丈夫か?」と何回も警告されたが限突でOK。印刷もちゃんと出来た。
限突って一体何のことや、、、。

今回は上手く行ったが、もし自分の居る部屋にも192.168.10.18の機器が存在していたらどうなったのか。もっと一般に、二つのLANに無理やり、同時接続した場合、IPの振り分けはどうなるのだろう。

(後記)数日後、さらに強力で怪しいヤツ(写真)(ストロングネットSTNET)に交換した。