magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Hybrid w-zero3のメール設定が全滅

電源を入れ直したら、ハイブリのメール設定が全て消えた。Willcomメールもプロバイダメールも全て消えた。もちろんメールの中身も全滅。慌ててオンラインサインナップをやり直すと、サーバ設定pop3.pdx.ne.jpやPOPID:p070X362XXXXなどの設定はすっかり残っているのだが、設定し直しても、メーラー設定は空のまま。電源を入れ直してもダメ。(そもそもオンラインサインアップのアイコンを見つけるだけで、かなり疲労してしまった、、、。)
しかし、とりあえずプロバイダメールの設定を入れ直して、メールが受信可能であること、つまり本体は壊れていないことを確かめた。次にWillcomメールである。手動での設定をやってみることにする。オンラインサインナップでメモした、

  • メールアドレス xyzw@di.pds.ne.jp
  • POPID(ユーザ名):p070X362XXXX(pin=レット御)
  • サーバ:bpop3.pdx.ne.jp:110, bsmtp.pdx.ne.jp:25
  • dialup:0570570081##06, ID=prin, pass=prin

を入れて見るが全く読めない。「サーバーにメールがあります」のプッシュ通知がむなしく届く。どこかで間違えているのだろう、、。仕方なく116に電話して見た。「パソコンには繋いでいますか?」という頓珍漢な質問をされ、しばらく待たされ、「状況を調べますので、いましばらくしてからこちらからお電話します」
電話を待つ間にハイブリが圏外になったり、ハイブリをもう一度リセットしたりしていたので、結局、Willcomサポートセンターからの電話に出ることはなかった。ちなみに復帰の方法は、オンラインサインアップで一旦、設定を削除、再起動、そして再度オンラインサインアップすれば良い。