magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

その昔、20年くらい前に、白NextのOSであったNextSTEPを消去してWindowsを入れなおした昔はfdisk/mbr一発で済んだのだが、最近はそうもいかない。
こことか、ここ、そしてここにも、いろいろ書いてある。しかし、それでもだめである、、、D4
深夜になってこことか、ここ(Palm84 某所の日記さん)というのも見つけた。何と、MBR以外にもBCDとかブートセクタとか、三つもあるらしい。とほほ。
【後記】結局、どうやってもダメで、WindowsXPならインストール可能であることがわかった。XPをインストール出来ても安心出来ず、7や8のインストーラDVDから立ち上げるとやはり、同じメッセージを出してインストールを拒絶してしまう。仕方なく、XPが立ち上がった状態(何とちゃんと立ち上がった!)で、SP2を入れてVistaを入れ7を入れ、ようやく8をインストール出来た。updateをガシガシやるとCRT以外は完璧に動く。Bluetoothのペアリングが速くて良い。CRTドライバはFlorianさんの昔の情報に従ってIntelのページで探してインストールすると、外部ディスプレイも使えるようになった。Chromeやsma4はちゃんと動く。Officeは未検証。
【後記】Office2010も秀丸も動く。全く問題なし。問題はAcdSee3.0だ。編集が出来ない。