magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

新潟出張でイタリアン

今回の出張の成果、みかづきのイタリアン


バスセンターの中にある、と聞いて行ったのだが、なかなか見つからず、奥の方、つまり、正真正銘のバスセンタの2Fにあった。
懐かしいイタリアン。お土産にも買ってしまった。ただ、昔(四十年前)はもう少しあっさりしていて、ショウガが付け合せではなく一部混ぜ込んであった気がするのだが、、、。
ともかく、懐かしい味を堪能。magcupにとっての思い出の味は、以下の五つ。

  • イタリアン
  • 鮭の焼き付け
  • しょうゆの実(←金山寺ではなく、もっとみずっぽくて発酵途中のアルコールの香りがするやつ)
  • ボンオーハシのベーコンフランスパン
  • あずき湯(小豆湯)

【後記】
しょうゆの実のタケショーも、ボンオーハシも閉店してしまった。イタリアンは隠れ名物として有名化したし、鮭の焼き付けは小川屋と加島屋が頑張っているから良いだろう。小豆湯はあずきの缶詰で自分で作ろう。