magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

新潟出張

有意義な出張であったが、仕事のあとのパーティが「なぜか飲み放題」のオプション(一人三千円!)が付けられていたのに誰も大して飲まず、その上、「一本義」とか言う安いパック酒を持ち込んだ人が居てそれだけがちょっとザンネン。
帰り際に駅ナカのスーパーCocolo(万代口1Fの食料品売り場)で「醤油の実」を発見。金山寺味噌でなく、ちゃんとした醤油の実だと良いのだけれど、、、。

「醤油の実」と称して売られているものは殆どが金山寺味噌。「きゅうりにつけてもおいしい」とか書いてあったらほぼ全て偽物。注)いわゆる「新潟の昔ながらの醤油の実」ではない、ということだ。
【後記】食べた、美味かった!、これぞ本物。本物は香りが独特で、水分量がとても多い。ブランドはタケショウ。製造元は竹林味噌醸造所。いや、素晴らしい、懐かしい。