magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

と言って特に何もしていないのだけれど、、、

  • 初期起動では英語しか選べない風だった。起動後、ロケーションをJapanにすると日本語が選べ、システムのアップデートが始まった。その際にWiFi接続を要求される。
  • 日本語は、設定〜言語および入力方式 で指定。
    • 日本語⇔英数切り換えはALT+Enter
    • 変換及び変換操作は良く言われているようにかなりおかしい。
  • 地図アプリは日本では伊能忠敬のような地図が出るだけ。(海岸線のみ)
    • GoogleにアクセスすればOK
  • ブラウザは「ブラウザ」と言うのがある。
  • ワープロは「DocsToGo」
  • メモは「Remember」
  • わからないのは、BlackberryHub、BBMFoursquare、Box、BlackberryWorld、LinkedIn
    • 最初のBlackberryHubがメールetc.らしい
    • BlackberryWorldが、アプリダウンロード。Androidのやつでなく、黒苺ネイティブのもの。
  • ConnectToDropboxはあったけれど、ConnectToOnedrive(Skydrive)はない、、、
  • 日本語マニュアルはblackberry.comにある機械翻訳に毛が生えた程度ではあるが無いよりははるかに良い。
    • HTML形式の見やすい形式での提供もある。
  • セキュリティとして「設定〜デバイスパスワード」を旧番号の英文字化で入れた。
    • いまいち、そのPINがいつ聞かれるのかわからない!(と思ったらしばらくしたらスタンバイからの回復時に毎回聞かれるようになった)
  • OSのバージョンは10.2.1.2977


で、ToDoとしては、

  • メール(現状はブラウザ)
    • BlackberryHubで、Sメールをpop/smtpで読めた。「popで読んだ後サーバーから消す」のオプションが無いのでビビったけれど、消さないようで一安心。
  • 地図(現状はブラウザでGoogleMap)
  • OneDrive(現状は、以下略)
  • 英語・仏語辞書(現状は、以下略)
  • ATOKは動くのか?
  • Operaは動くのか?
  • gmailとカレンダーだけ同期するようにしたのだが同期しない。
    • メール(IMAP/SMTP)も同期しようとするとエラーになる
    • 【後記】Q10Googleは同期した。カレンダーの設定は「上からスワイプ」
      • 逆は出来ないのか?!、アプリBGCalendarSyncは無償版ではタスクダウンロードのみ、だそうなので、もしかするとそうなのかも。