magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Bluetoothテザリング

出先のWiFiが何とwep、それも64bit(暗証キー5文字)で、パソコンでつながらない。win7はwepを禁止したのだろうか、などと思い始めて、設定をチェックする余裕がなかった。スマホはつながるので、そのスマホテザリングをさせることにた。
WiFiにつなげたスマホに、WiFiテザリングさせるのは酷のような無理のような気がするのと、USBはマグネット式にしてしまったので、Bluetoothでつなげることにした。
SHARP SH-M03は、設定>もっと見る>テザリングBluetoothテザリングを、ONにするだけ。自動的にBluetoothの電源も入ってくれる。
PC側は、まずペアリングをしておいて、「パーソナルネットワークへ参加」を選ぶ。すると、ケータイ(スマホ)のアイコンが出るので、それを右クリックして、「アクセスポイント」を選ぶ。それだけでOKである。むかし、PHSをBTでつないだときはここからさらに、モデム接続設定に入り、番号や、接続コマンドを入れる必要があった。簡単になったものである。

▽まず、BTのアイコンから

▽ちゃんとつながっていないと「アクセスポイント」のメニューが出ない