magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

やっぱり諸悪の根源は大手携帯のキャリアメールだった

7ペイの不正利用事件、やはり原因は大手キャリアのメールだった。
既に明らかになっているように、「電話・生年月日・メールアドレス」が分かればパスワードが変えられると言う仕様になっていた。一瞬、十分なのでは?と思ってしまうが、メール読み書きでなく、アドレスだけを知っていても、第三者のアドレスにリセット用URLを送ってしまうのだそうだ。
何と言う、タコ仕様、と思いきや、会社側(7pay)は、「普段スマートフォンを使っている人がPCを使ってパスワード変更をする場合、、、」に対応させようとしたのだそうだ。キャリヤメールは未だにPCで読めない仕様なのか?
一体全体、NTT-DOCOMOはどこまで日本をダメにしたら気が済むのだろうか。

ガラパゴス携帯、他会社に送れないSMS、スペースやドットを含んだ異常なメールアドレス、Bluetoothでなくて赤外、そして今回のPCで読めないメール
日本国民をこれほど馬鹿にした仕様はない。呆れ返る。