magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ZoomからTeamsになるのか?

数十年前、日本を制覇していた圧縮ソフトLHAが、あっと言う間に海外生まれのWinzipに取って代わられて大変にショックだったのだが、今回もZoom(日本生まれではないが)は、MSのTeamsに圧し潰されるのか、それとも生き残るのか、あるいは逆に、Teamsが敗退するのか?
  
最近、やっと、Zoomに少し慣れて来て、自分で開催したり、投票させてデータを取得したり、ステレオマイクを使ったり出来るようになったのだが、来るWindows11がTeams内蔵だとかか言うニュースを聞いて、仕事上の仲間うちで、ミーティングをZoomじゃなくてTeamsでやってみようぢゃないか、と言う話になった。

Teamsのwebサイトを開いてログオンすると、トップページには、Zoomのアイコンがあるので、単にZoomを呼び出すだけ? と思いきや、チャットや、会議のページから、誰かを「招待」すると、カメラやマイクもONになって、「Zoomとは違う画面」で会議が始まる。
さて、どうなることやら、、、