magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

デスクトップPCのメンテ

先週末の金曜に地下のPCが動かない、と連絡を受け、飛んで行ったところ、確かに動かない。再起動すると、Windowsのデスクトップ表示までちゃんと行くのだが、マウスカーソルが固まってびくともしない。
仕方がないので、部屋の外に出してあった古いWin7ベアボーンを持って来て設置、起動すると、、、何とこれもマウスカーソルが動かない。
一瞬、何てついてないんだ、と思いかけたが、落ち着いて再考し、、「マウスが壊れている」と言う結論を導けた。
元のPCに戻して、マウスを交換して事なきを得た。
 

で、その晩に同じ人F君から、一階のPCが動かない、と連絡を受け、土曜日に出仕して見てみると、、、今度は確かにモニタが真っ暗なまま。
モニタの「INPUT」ボタンを押しても、アナログ・デジタル(DVI)ともに「入力がありません」と『きちんと』表示される。
最初、モニタの方が壊れたと思い、地下の別の部屋から古いのを一台担いで来てつないだところ、これも真っ暗なまま「入力がありません」と言う表示になった。
何と、PC本体に不具合があるらしい。
最悪の場合は、新しいPCを導入し、かつ、古いPCのSSDからデータをサルベージしないといけない。やっかいだ。
 
   
ともかくPCの起動を確認しようと、確実に動作している別のモニタに接続して、電源を入れると、BIOSにすら行かない。
そこで、筐体を開けてメモリを掃除して見ることに。
メモリを二枚とも一旦外して、接点復活スプレーをコネクタ部分に少し吹いて、キムワイプでふき取り、両面とも二回くらい繰り返した。
再セットして電源を入れると、、無事にBIOS画面点灯。
そう言えば、「メモリ掃除」って古いPCの定番メンテナンス作業だったような、、、今まで何十年間、一体、これで何台、復活させただろうか。
USBのように抜き差しがないので、逆に、経年で接触不良を起こすのだろうか?
しかし、ノートPCではメモリ接触不良の目にあったことはない。それもまた不思議。