magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

快適、東海村バス旅行

東京駅八重洲南口が高速バス乗り場。JRホームから降りる階段に要注意。一番端っこの階段である。八重洲北口は全く違うので注意。
コーヒーが飲みたいなら、ドトールが一番乗り場よりさらに過ぎたところにある。Suicaも使える。お弁当屋と言うか、おにぎり屋がバス乗り場の前にある。東海勝田方面の乗り場番号は8番。
乗車券は販売所がバス乗り場の前、8〜9番乗り場くらいのところにあるので、そこで買っても良いし、乗車時に現金で払っても良い。券売場で買うとViewカードで支払える。割引往復券もあるのだけれど、帰りの便は3時間半もかかるのでちょっと躊躇して片道だけにした。
東海・勝田方面は、茨城交通と言いながら東京駅では完全にJRバスとして扱われる。東京駅で「茨城交通」と尋ねると全く話が通じなくなるので要注意。茨城交通のホームページには「支払いは現金のみ」だとか、「乗り場は最近7番に変更になった」とか間違いが多い(実際は8番に変更になった)。JRバスと相互乗り入れになっていて、東京駅ではJRバスとして扱われることも記載されていない。
各乗り場からは、ほぼ10分間隔で各方面へのバスが発車する。8番線からも、大阪や房総方面が出ている。なぜか、東海勝田行きだけ道路側に専用のロープ誘導列ができている。なぜだろう?

さて、定刻から5分遅れくらいで出発。乗車人数も十数人と少なく、とても快適。二時間半のバス旅行だ。途中の休憩は無いがトイレは車内に付いている。ちなみに、帰りの上り便では守谷で休憩がある。