magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

実家1の法事、無事に終了

実家1の義母(父親の再婚相手)の一周忌法要が無事に終了。
甥御さんたちが、三人、駆けつけてくれた。
それぞれ、親御さんの分も香典を持って来たので、結局、黒字になってしまった。
「非」相続人の自分が施主をやっていることを理解して下さったということか。
まぁ、みな、たんまりと、相続と、保険金を貰っているのだから、ありがたく頂戴しておこうと思う。
しかし、彼らの番のときは、他人であっても、葬儀くらいは出ないといけない、という気がしてきた。

合計17万円

故長兄姪御、不出席、次兄伯父、甥御二人(3+3+1)、三男伯父、甥御(3+1)、妹叔母、甥御(3+3)。

(メモ) 一周忌法要の費用は、お布施3、年末1.5(志、と記載。良いのか悪いのか不明)、盆礼1.5(今年のお盆の分を先払い)、お花7,980(前田生花店が閉店したため、お寺に手配をお願いした。奥様が小山生花店に頼んだらしい)、供物4,666(丸屋本店)、あとは交通費と宿泊費(~4万くらい)。

(後記) 甥御さんたちへ、リンベルから半返し程度で、カタログギフトを送った。
楽天のリンベルは、住所リストによる送付が出来ないため、一軒一軒、注文せざるを得なかった。本家のサイトではリスト送付が出来そうだったが、結局、登録は四件だったので、個別注文で問題ないと思った。