magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

(父の想い出)母親の土地購入

母親の土地購入の経緯について今回はS叔母にいろいろ聞いた。真相はカーショップ(タイヤ店)の給料だったらしい。弟のTK叔父と二人で切り盛りしていたのだ。中央市場での物売りは大したことはなかったらしい。二年参りのスルメ売りは山形さん(祖母の妹、旦那が山形出身だったことから)が仕掛けた商売でこれもいっときの話。
大学受験に落ちた話(昭和30年頃)は、高校の卒業旅行でサイクリングにでかけ、なにか病気になったらしく、そのせいで受験どころではなかったとのこと。そのあと、ドレスメーカーの洋裁学校へ行き(いたばしのおくやまさんのところに下宿した)、また竹山病院の近くの旅館で仲居の修行(花嫁修業)をしていたらしい。
一方、父親側の話として、自分の祖父が歯医者だったとか、父親の実家が祖母の相手に学資を出してやったという話はいずれも全くのガセだったとか、父親の継父が交通費をケチったせいで良い高校に行けなかった話もウソ(単にその旧制中学に不合格だったというだけ)だったとか、S叔母とEちゃんに話した。二人ともずっと信じていたのでおどろいていた。一体全体、誰が大ボラを吹いたのか、、。父親や祖母にとっては自分自身のことなので、正面切っては言えないような気がする。すると、ハナ曾祖母が上手く立ち回ったのだろうか?
まあ、昭和30年はじめ頃のお話なので、もはや誰も知らないことだ。

magcup.hatenablog.jp